トレンド

家系ラーメンの醍醐味 「無料ライス」を最大限に楽しむアレンジ術

不動の人気を誇る家系ラーメン、ライスの楽しみ方も人それぞれ

不動の人気を誇る家系ラーメン、ライスの楽しみ方も人それぞれ

 横浜発の家系ラーメンといえば、濃厚な豚骨醤油のスープと中太麺が一般的。「麺 かため・ふつう・柔らかめ」、「味 濃いめ・ふつう・うすめ」、「油 多め・ふつう・少なめ」など味のカスタムができる店舗が多い。そして、もうひとつ定番のサービスとなっているのが、「ライス無料」というものだ。

 店舗によってサービスの内容は異なり、“ランチタイムのみライス無料”のケースもあれば、“終日ライス無料”のケースもある。さらには“ライスおかわり自由”という店舗も少なくない。

 いわば“ライスもたっぷり楽しめる”というのが、家系ラーメンの魅力でもあり、そのライスの楽しみ方も人それぞれ。自分好みのアレンジを見つけて、家系ラーメンのライスを堪能しているという人も多い。

ライスをアレンジするためにトッピングを注文

チャーシューを乗せて豪華にアレンジ

チャーシューを乗せて豪華にアレンジ

 ラーメンのトッピングをライスに合わせて楽しんでいるというのは、40代の女性会社員・Aさんだ。

「ライスによく合うトッピングは、のり、チャーシュー、味玉。のりをスープに浸して、それをごはんの上に敷き、さらにチャーシューを乗せるのが、個人的な定番です。

 トッピングは、もっぱらライス専用です。サイドメニューに『チャーシュー丼』といったものがあっても、それを注文することはほとんどありません。無料のライスをいかにおいしく食べるかが勝負だと思いっています」(Aさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。