トレンド

家系ラーメンの醍醐味 「無料ライス」を最大限に楽しむアレンジ術

固めのライスをスープに入れて雑炊風に

スープにライスをひたして食べるのも最高

スープにライスをひたして食べるのも最高

 家系ラーメンの濃厚な豚骨醤油のスープとライスを合わせるという食べ方も人気だ。30代の自営業の男性・Bさんはこう話す。

「うちの近所にある家系ラーメンのお店は、ラーメンがとにかくおいしくて、スープも全部飲み干してしまいたくなるくらいなんです。無料で提供しているライスはいつも固めなので、いつも、ライスをれんげにとってスープにくぐらせて、雑炊風にして食べます。

ちなみに、スープを飲むことを前提にしているので、あまりこってりしすぎないように油は少なめでカスタムします。でも、味は濃いめ。その方がライスが進むんです」(Bさん)

 さらに、スープが減ってきたら、大胆なアレンジをすることもあるという。

「スープが残り僅かになったところで、豆板醤とライスを入れて、激辛雑炊にするのがたまらない。にんにくや刻みタマネギもたっぷり入れます。自由に好みのアレンジができるのは最高です」(Bさん)

無料の「きゅうり丼」を作る

きゅうりの漬物とのりでアレンジしたライス

きゅうりの漬物とのりでアレンジしたライス

 1か月に2~3回くらいの頻度で家系ラーメンを食べているという、30代の男性会社員・Cさん。行きつけの店は終日ライスが無料でおかわりも自由だという。

「ライスは必ず注文します。おかわりは、する時としない時があります。いちばん好きなアレンジは、“きゅうりの漬物たっぷりのせ”ですね」(Cさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。