家計

「専業主婦も小遣い制」で家計は安定 使途は自由でOK

家計の不満のほとんどは情報共有で解決できる

家計の不満のほとんどは情報共有で解決できる

 夫婦の形はさまざま。「家計は妻に任せっぱなし」「財布は夫婦で別」などいろいろなケースがあるだろう。しかし、どんなに収入が多い家庭でも、互いに家計が“見えていない”と、リスクが大きいと指摘するのはファイナンシャルプランナーの横山光昭さん。

「注意したいのが、共働きのご家庭。夫が家賃、妻が食費などと費目で支出を分担し、それ以外は自由。貯蓄も自己管理。数年後に確認したら、貯蓄がゼロだったということが多いんです」(横山さん)

 貯蓄がないだけならまだしも、借金を抱えているケースも。どちらが握るにせよ、相手任せにするのは危険なのだ。

「家計管理は妻がすべきと思いこまず、得意な方がすればいい。ただし、握っている方は、いつでも開示できるようにして」(ファイナンシャルプランナー・氏家祥美さん)

 家計の不満のほとんどは、情報共有で解決できるのだ。では、お互いが「見える」形にするには、どうしたらいいのか。まず必要なのは家計簿だ。面倒だが、1か月だけでも、生活費の内訳がわかるようにしておけば、相手を黙らせる最強の“武器”になる。

「夫のほとんどは、自分の稼ぎだけで充分まわっていると信じています。ですから、家計に余裕がないことを説明するには、具体的な“数字”を見せることが大切。小遣い値上げ交渉にも対抗しやすくなります。また、夫からもらう生活費が足りない場合も、子供が成長して食費が上がっていることなどを数字で説明でき、生活費の値上げ交渉に役立ちます」(氏家さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。