ライフ

「独身貴族」なんて夢のまた夢? 苦労を押し付けられる独身者たちの憂鬱

「年収がそれほど高くないので、都内で一人暮らしをしている限り、既婚者に比べて金銭的な余裕があるとは言えません。それに、独身だと、既婚者より残業などを押し付けられがち。家族や子供がいる人は、なにかと気を遣ってもらえても、独り者は“後回し”。でも、頑張って稼いで家族を養うくらいなら、このまま、そこそこ自分が楽しい生活でもいいかなと思い始めています」(Bさん)

 40代の男性会社員・Cさんは国立大卒、身長175cm前後のやせ型で、40代には見えないほど若々しい。年収は平均ほどだという。

 そんなCさんは「色々な女性と遊べなくなるから結婚は無理」と持論を述べ、「確かに自由はある」というが、既婚者と飲み会に行くと、最近「あれっ」と思うことがあるという。

「複数人と飲みに行った場合、既婚者よりも余分にお金を払う場面が多くなりました。『子供はお金がかかる』とか、『お小遣い制になって……』と、言外にプレッシャーをかけられます。正直『知らんがな』と言いたいとこですが、これが“独身税”なんでしょうか」(Cさん)

 女性の場合はどうだろうか。30代の女性派遣社員・Dさんは、独身でも「自由もお金もない」と明かす。姉が病気になり、さらに親の介護も重なり苦しい状況に陥っている。

「私は3人きょうだいで、兄と姉がいます。兄は結婚して地方に在住。姉も結婚していますが、昨年ガンがみつかり、闘病中です。しかも私は年の離れた末っ子で、父が80歳手前になり、介護が必要になりました。

 そうなると、家族の中でいちばん『ヒマ』で自由がきき、体力がありそうなのが私。姉の看病も父の介護も両方する羽目になっています。姉も妹のほうが頼りやすいようですし、母にとっても、一緒に父の介護をするなら娘のほうがありがたい、と考えているようです。しかも、私に断る理由もない。自由なんてほとんどありませんし、お金もカツカツ。貴族なんてとんでもない話です」(Dさん)

 本当に優雅な「独身貴族」生活を謳歌している人は、それほど多くないようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。