マネー

年金受給を始めるべき年齢がわかる「早わかり表」、ポイントは「収入の変化」

繰り上げ・繰り下げしたときに受け取れる年金月額算出シート

繰り上げ・繰り下げしたときに受け取れる年金月額算出シート

年金月額算出シートの記入例。現役時の平均年収500万円の夫の場合

年金月額算出シートの記入例。現役時の平均年収500万円の夫の場合

 続いて、妻が63才でパートを退職するとしよう。夫婦の合計収入は0円になり、夫の年金だけでは生活費が足りなくなってくる。

 そこで、夫婦は「2年間は夫の年金と貯金でどうにかやりくりし、妻が65才になったときに年金を受け取り始める」ことにした。北村さんは次のようにアドバイスする。

「男性は女性より平均寿命が短いので、夫の年金を早く受け取れる『繰り上げ』を選択するのがベター。一方、女性は長生きの人が多いので、貯金を取り崩してやりくりし、受け取るタイミングを遅らせるのも手です」

 一方、夫婦どちらも会社員などの場合は、老後の生活費を自力でまかなえる可能性が高い。その場合は「繰り下げ」を選択してある程度まで受給開始を遅らせ、年金を増やす方がよいという。

「60代後半あたりまで夫婦の年金を繰り下げれば、受給額を増やしたうえで、健康なうちに使えるお金を増やすことができます」

 このように、年金をもらい始めるタイミングは、夫婦の年齢差やそれぞれの収入、貯金額によっても大きく変わる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。