マネー

年金受給を始めるべき年齢がわかる「早わかり表」、ポイントは「収入の変化」

 そのほか、老後に満期を迎える生命保険など、まとまったお金が入ることも考えられる。そうした臨時的な収入は忘れがちなので、いま一度、加入している保険を確認することも必要だろう。

「『いつまで働けるのか』は老後の生活資金を考えるうえで重要な要素です。また、将来の健康状態も大事でしょう。自分たちの体と相談しながら夫婦の将来をシミュレーションしていくことが、いつ年金を受給開始するべきか把握する第一歩になるんです」

 老後を安心して暮らすため、コツコツと納め続けてきた年金。できる限り、必要なときに必要な分だけ受け取れるよう、自分にあった受給プランを把握しておきたいものだ。

■年金博士こと北村庄吾氏による動画解説はYouTube「週刊人事労務チャンネル」内にて公開中。
【北村先生】女性セブン×週刊人事労務チャンネルコラボ企画その3 年金博士 北村庄吾の年金ズバリ解説「夫婦のパターン別具体例」

※女性セブン2020年11月5・12日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。