田代尚機のチャイナ・リサーチ

BYD絶好調 政策後押しで急成長する中国の新エネルギー自動車市場

 中国企業は貪欲で、成長が速い。2011年設立の寧徳時代が今や、世界最大クラスのリチウム電池メーカーとして電池市場を牽引している。日本の自動車産業はこの変化のスピードについて行けるだろうか。できなければ、かつての電気産業が辿ったのと同じように、衰退の道を歩むことになりかねない。

文■田代尚機(たしろ・なおき):1958年生まれ。大和総研で北京駐在アナリストとして活躍後、内藤証券中国部長に。現在は中国株ビジネスのコンサルティングなどを行うフリーランスとして活動中。メルマガ「田代尚機のマスコミが伝えない中国経済、中国株」(https://foomii.com/00126/)、ブログ「中国株なら俺に聞け!!」(http://www.trade-trade.jp/blog/tashiro/)も展開中。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。