トレンド

松阪牛、かにめし… 1000食以上食べたマニアが厳選!「おすすめ駅弁」10選

おさらい!「Go Toトラベル」の賢い活用法

 旅行代金の最大35%割引+15%分の地域共通クーポンで、実質半額で旅できるGo To トラベル。その活用のコツもおさらいしておこう。旅行ジャーナリストの村田和子さんが話す。

「東京も対象になった10月初旬には、大手旅行サイトでは『割引上限額を1人1泊1万4000円から3500円に引き下げ』『利用を1人1回に制限』など、異なる対応で一時混乱しました。今回は予算枠を追加配分して収まったものの、割引率の設定は旅行会社の自由裁量。今後も同様の問題は起こり得ます。各旅行会社で対応が異なることもあり、割引がされているかをよく確認してから予約するといいですね」(村田さん)

お得切符や、クーポンで買える周遊券・フリー乗車券も注目

「Go Toトラベルで注意したいのが、新幹線や飛行機など交通機関を単体で予約しても割引対象外であること。パックツアーや、新幹線や飛行機と宿がセットのダイナミック・パッケージなど“ツアー商品”がお得です。ただ、予約した便しか利用できない、早期からキャンセル料がかかるなど制限があります。JR東日本の早期予約で新幹線や特急列車が半額となる『お先にトクだ値スペシャル』、JR西日本のエリア内の新幹線・特急の普通車自由席が乗り放題の『どこでもドアきっぷ』などお得切符を活用し、宿のみにGo To トラベルを使う方法もあります」(村田さん)

 さらに、JR西日本と京急電鉄に地域共通クーポンで購入可能な周遊きっぷ・1日フリー乗車券も登場。活用してみてはいかが。

※女性セブン2020年11月19日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。