ライフ

女性の実印はフルネームNG? 「時代錯誤のはんこ文化」に憤りの声続出

女性は結婚して姓を変える前提?

 30代の女性会社員・Bさんは数年前、マンションを購入するために実印を作ったが、やはりAさんと同じような経験をしたようだ。はんこ屋の男性店員から言われた「女性は結婚するから名前だけの方がいい」「フルネームだと家庭に入った場合、女性の運気が強くなり男性が弱ってしまう」などという言葉に違和感を覚えた。

「なぜ女性は結婚して姓を変える前提で語られるんでしょうか。しかも女性が強いとまるで男性がダメになるみたいな言い方……。50代くらいの店員でしたが、時代錯誤というか、今でもこういう古い考え方がまだ生きていることに驚きました」(Bさん)

 Bさんが驚いたのは、それだけではない。実印のサイズ、書体や掘り方にも「女性らしさがあったほうがいい」という説明だった。今となっては「意味がわからない。本来の目的と違う」と憤りを隠さない。

「サイズは男性よりも控えめな小さいものを選んだ方が一般的、書体も優しい印象のものを選ぶ人が多い。彫り方も男性は繁栄のために縦書き、女性は安定のために横書きの方がいい、等々……。古くからの慣習なのかもしれないとは思いますが、実印に『女性らしさ』を求めてどうするのでしょうか。そんなことよりも、いかに偽造されないかが重要なのでは」(Bさん)

 30代の女性会社員・Cさんは、大学卒業後に母親から実印をプレゼントされた。やはり「名前だけ」ということに疑問を持った一人だが、その理由を聞いたところ、意外な回答が返ってきたという。

「『フルネームだとその家の大黒柱みたいなイメージでしょ。それにあんたは大きな買い物しないし、実印を使うこともないと思うのよね。名字だけのはんこはいっぱいあるけど、名前だけってなかなかないじゃない。だから記念よ』と母に言われました。その時はそんなものかと納得したのですが、使わない前提ならなぜ贈り物にしたのだろうか、とモヤモヤします」

 実印作成時の言葉の裏に潜む前時代的な女性観──。はんこ文化が男性中心社会の産物でもあるならば、はんこ廃止の流れは、単にデジタル社会へのシフトというだけでなく、時代の趨勢として当然のことなのかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。