ライフ

台湾の「レシート宝くじ」 電子マネーで払うと自動的に当せん通知

 興味深いのは、コンビニなどで受け取るレシートにも宝くじが付属している点。レシートを受け取る人を増やし、店側の脱税を防止するのが目的だ。最高1000万台湾ドル(約4000万円)が当たるというから、侮れない。

 現地在住の30代の台湾人女性は「今はレシートも電子化されているので、電子マネーで払えば自動的に当せんを知らせてくれます。4000台湾ドル(約1万6000円)が当たったこともある」という。さすがはITでコロナを乗り切った国で日本より進んでいる。「友人同士でまとめ買いすることもあります。誰かが当たれば、一緒に楽しめますからね。道教のお寺で神頼みする人もいます」(前述の女性)。

香港のジョッキークラブの小売店に並び、宝くじを買う人(Getty Images)

香港のジョッキークラブの小売店に並び、宝くじを買う人(Getty Images)

 香港の宝くじは、「六合彩(マークシックス)」と呼ばれるロト6風のタイプ一択。イギリス統治時代の1970年代から始まり、競馬場や街中の販売所で売られている。これまでの最高当せん金額は9095万香港ドル(約14億円)。49個の数字から6つを選んで1口10香港ドル(約150円)と安価だが、当せん倍率を高めるべく数字を追加することができ、7つ選ぶと1050円、8つで4200円、49個選ぶと約21億円まで跳ね上がる(確実に当せんするが、マイナスになる)。

 現地に住む50代の香港人女性は「キャリーオーバーで当せん金が高騰した時に買っているけど、半年前に200香港ドル(約3000円)当たっただけ。大当たりを引いたら、マンションを買いたいなあ」と語った。

 庶民が抱く夢に国境はないようだ。

※週刊ポスト2020年11月27日・12月4日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。