住まい・不動産

浦和8兄弟の末っ子「浦和美園」、埼スタお膝元の注目度急上昇のワケ

URが大々的に開発中

 旧・浦和市には、浦和、東浦和、西浦和、南浦和、北浦和、武蔵浦和、中浦和、浦和美園と、「浦和」が付く駅が8個もあり、最も新しいのが浦和美園。いわば8兄弟の末っ子ですが、一番勢いが感じられるのは浦和美園です。駅のすぐそばには巨大なイオンモールがあり、休日ともなれば、浦和美園住民だけでなく、遠方から人がわんさかやって来ます。ここだけであらゆる買い物や娯楽が完了するので、街を出る必要がありません。その他、家電量販店やホームセンター、ドラッグストアやコンビニなどもしっかり揃っています。

 駅付近はURを中心に大々的な開発が行われており、戸建てやマンションが続々と建設中。一帯には、まだ埼玉スタジアムが2個や3個は作れそうな土地もあるので、住民が増えれば出店も相次ぎ、街は益々にぎわっていきそうです。数年後には、順天堂大学が県内最大級の病院を作る予定で、住民としては嬉しいところでしょう。

 通常、このコーナーではワンルーム・1K・1DKの家賃相場を紹介していますが、浦和美園に関してはあまり意味が無いはず。というのも、この街はファミリー向きの街で、単身者向きの物件が多いわけではありません。ファミリータイプの新築マンションは、数年前なら2000万円台の物件もありましたが、現在は3000万円以上が主流。新築一戸建ても3000万円台で手に入ります。

 鉄道運賃が高いのに加え、代替路線がないこと、都心まで小一時間は掛かること、サッカーの試合がある日はにっちもさっちもいかないほど駅が混むこと、日中は1時間に5本しか電車がないこと、開発途中の街ゆえ、夜の独り歩きが怖いような場所があることなど、ツッコミどころはいくらでもありますが、それらを補って余りある魅力は、これまでご説明した通り。都市計画が着々と進行しているので、子供の成長と街の成長を見比べられるようなファミリーにはピッタリの街だと思います。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。