住まい・不動産

欠陥マンションのリアルな惨状 部屋にキノコ、駐車場水没…

雨が降ると地下駐車場は「水深1m近くのプールのようになる」という(大津京ステーションプレイス)

雨が降ると地下駐車場は「水深1m近くのプールのようになる」という(大津京ステーションプレイス)

 10月12日に東日本を直撃した台風19号は各地に甚大な被害をもたらした。内陸部でも「住みたい街」ランキング常連の神奈川・武蔵小杉が水害に見舞われ、47階建てのタワーマンションでは地下に設置された配電設備に水が流れ込み、停電や断水で住民の生活に大きな支障を及ぼした。1週間近くエレベーターが停止したほか、トイレが使えなくなるという事態に陥ったのである。

 その直後、住民の70代男性は憔悴しきった表情でこう話していた。

「30階より上の自宅まで階段で30分以上かかる。終の棲家にしようと思っていたが、こんなリスクがあるなんて話が違う……」

 最先端の建築技術の粋を集めて建てられるタワマンだけに、落胆も大きい。住宅ジャーナリストの榊淳司氏が指摘する。

「タワマンは免震・制震に優れ、地震には強い。だが今回のケースは、水害で配電設備がダメージを受けたため電気系統がやられてしまった。通常、タワマンの配電設備は地下を含めて最下階に設けられている。ほぼすべてのタワマンに共通する構造的欠点なのです」

 また、地震の際にも思わぬダメージを受けることがあると榊氏は指摘する。

「東日本大震災で液状化現象が起きた千葉県浦安市では、地中に設置されている上下水道管が損傷。周辺のマンションでもトイレが使用不可となり、市が設置した仮設トイレは長蛇の列。2時間待ちになったこともありました」

 総戸数が大きく、住人の多いタワマンだけに、ひとたび被災すれば想定外の混乱を招きかねないのだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。