住まい・不動産

欠陥マンションのリアルな惨状 部屋にキノコ、駐車場水没…

 だが、新築マンションでの生活に胸を膨らませて入居した早々、通常では考えられない“欠陥”が次々と明らかになっていった。同マンションの施主で売主の不動産会社「大覚」の山下覚史社長が訴える。

「このマンションは当社が事業主となり、南海電鉄グループの南海辰村建設に施工を依頼して分譲しました。しかし、完成してみると設計とは全く違う、問題だらけの工事になっていた。屋上の防水処理が不完全なため、最上階の部屋は雨漏りを起こし、湿気のせいで室内はカビやキノコまで生える始末。とても人が住める状況ではありませんでした」

 それ以外にも多くの問題が生じたという。山下社長が続ける。

「地下駐車場はコンクリートのひび割れから地下水が入り込み、水深1m近くのプールのようになって使えない。また、6600ボルトの高圧変電設備の上に排水管を配置するという、常識ではありえない作りになっていたのです。変電設備のすぐ隣はキッズスペースですが、万一漏水した場合、感電の危険もある」

 同マンションは大覚が事業主となり、南海電鉄グループの南海辰村建設に施工を依頼して分譲したものだ。大覚側は、調査で発覚した1000か所以上に及ぶ瑕疵の是正を求めたが、施工した南海辰村建設は「瑕疵はない」と主張。両者の争いは2010年に法廷へ持ち込まれ、いまも係争は続いている。

※週刊ポスト2019年12月6日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。