マネー

ふるさと納税、今年限定の「お得返礼品」リスト 増量や寄付額値下げも

年末年始シーズンにぴったり!高還元率の返礼品

年末年始シーズンにぴったり!高還元率の返礼品

あっという間になくなる

 今年限定の「お得な返礼品」もある。

「コロナ禍の今年は、特別に数量や期間を限定した返礼品が出ている。宴会やイベントが中止となって需要が減った生産者を応援するため、国の補助金などを財源に返礼品が増量されたり寄付額が値下げされています。ネットでは『生産者応援』『コロナ支援』『緊急支援品』というキーワードで検索できる。これとは別に独自の増量キャンペーンを展開する自治体もあるので、こまめにチェックしてほしい」(内田氏)

 たとえば山形県寒河江市の「寒河江三蔵元日本酒セット」は通常4万円の寄付額が、今年は3万円。北海道浦幌町では通常3枚の「真ほっけ開き一夜干し」(寄付額1万2000円)が期間限定で2倍増の6枚になっている。別掲の表に、高還元率の返礼品と増量中の返礼品をまとめた(掲載情報は11月25日時点)。

「ただし、増量品や還元率が高い返礼品は人気が高く、あっという間に品切れすることも。期間限定品も多いので、早めに決めましょう」(内田氏)

 年末まで吟味したくなるが、即断即決が「吉」となる。

※週刊ポスト2020年12月11日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。