マネー

コロナ支援から年金まで 年度内にしなければいけないお金の手続き一覧

年内にやっておくべき「コロナ支援」の手続き一覧

年内にやっておくべき「コロナ支援」の手続き一覧

 年度末には、税制関連の優遇策が集中する。2021年3月末までに土地・住宅を購入した人の税率が下がる「不動産取得税の軽減」や、ドラッグストアなどで購入した薬を所得から控除する「セルフメディケーション税制」などを利用して賢く節税したい。

 こうした制度には日頃からアンテナを張っておこう。

「支援策は国だけでなく、自治体や商工会議所などが独自で行なっているものもあります。市区町村のホームページで情報を確認してほしい」(同前)

 必要な手続きは忘れないよう期限内にしっかり済ませておきたい。

※週刊ポスト2020年12月11日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。