キャリア

ワンルームで在宅勤務、もう限界! 一人暮らしの若者たちの悲鳴

ワンルームマンションの机の横にはすぐベッド(時事通信フォト)

ワンルームマンションの机の横にはすぐベッド(時事通信フォト)

 Webサイト関連企業で働く20代女性・Bさんも、「ワンルームは辛い」と悲痛な表情で訴える。Bさんは東京の下町エリアのワンルームで暮らしており、昨年春から在宅勤務になった。

「第一に、オンとオフの切り替えが本当に大変。誘惑が多すぎて仕事に集中できません。それだけならまだいいのですが、閉じこもってほぼ人と話さない生活なので、気分が滅入って、夜眠れなくなりました」(Bさん)

 そんなBさんは、昨年末頃、「しばらく在宅勤務は続くだろう」と諦めの境地になり、ワンルームでの在宅勤務スタイルを自分なりに工夫することにした。ポイントは「今を充実させること」だという。

「誰にも会わないからといって楽な格好ばかりせず、きちんと着替えて、軽くメイクもする。声を出し、鏡で笑顔の練習をする。テイクアウトやお取り寄せなどを利用し、ちょっと贅沢な食事を週1回は許す。お金を貯めて『コロナ後に絶対に海外旅行する!』という目標をたてる。生活をなんとか楽しむために、意識するようになりました。少しは気分も良くなったように思います」(Bさん)

 メーカー勤務の20代男性・Cさんは、月に何度か出勤日が設けられているが、基本的には在宅勤務。現在は都内の7畳ほどのワンルームマンションに住んでいる。在宅勤務が続くと、やはり孤独を感じることも多くなった。その憂さ晴らしは、家飲みだ。

「本当に辛いんですよ、ウサギ小屋での在宅勤務は……。Zoom飲み会で、ゆるーく飲み会を開催します。いつでも入ってきていいし、いつでも退出していいよ、というルールにして、友人たちに通知。会社の愚痴やワンルームでの苦労なんかも語り合える。死にそうだったメンタルが少しだけ回復するように思います」(Cさん)

 ワンルームでの在宅勤務に疲弊する若者たち。仕事の進行だけでなく、メンタル面の問題と闘っている人も少なくないようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。