ライフ

CDプレイヤーを捨てられない人たちが再発見したCDならではの魅力

「スマホで聴くよりも、音楽だけに集中できる気がします。スマホだと音楽を聴きながら、ついついネットを見てしまいますから。その日、聴くCDを何にするかセレクトして持ち歩くのも意外と楽しい。スマホのバッテリーも余分に食わなくて済みますしね」(Bさん)

 専門商社で働く30代女性・Cさんは、通勤時にサブスクで音楽を聴いていたが、テレワークや外出自粛の影響から利用機会が減った。一方、コロナ禍で在宅生活が続き、ゆっくりと音楽を聴ける時間が増えたことで、自宅に眠っていたCDプレイヤーを引っ張り出して音楽を楽しむようになったという。今では新しいCDを購入するほどハマっている。

「正直、もう使わないかなと思って処分寸前だったのですが、一周回って大活躍しています。オフラインでも聴けるのはいいですよね。在宅勤務のBGMとして、壁掛け式CDプレイヤーが欲しいなと思っています。CDも新しく買うようになりました。ジャケットを飾るのも気分転換になります」(Cさん)

 手軽に大量に、音楽に触れる機会がある便利な時代。その裏側では、CDプレイヤーを介し、1曲1曲を噛みしめながら聴く姿勢も見直されているようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。