家計

コロナ禍で買った筋トレグッズ、結局使わなくなった人たちの後悔と反省

「腕立て伏せの効果を高めためにプッシュアップバー、お腹に効く腹筋ローラー、10kgのダンベル、運動不足解消のためにフィットネスバイクの4つを購入しました。ジムに行けなくなったのは残念ですが、家での筋トレは学生時代以来だったので、新しい生活にワクワクもしていました」

 最初の2週間は「順調だった」というBさん。YouTubeの筋トレ動画を見ながら、自身が組んだメニューをこなしていたが、そのうち徐々に頻度が激減。今ではせっかく買ったキントレグッズも、友人への譲渡か売却を検討している。

「部屋が狭いので、いちいちスペースを作って筋トレしなければならないことが苦痛になりました。しかも、購入した4つの中で一番高い3万円のフィットネスバイクがかなり場所を取るという。4つセットで買い取ってくれないか友人に交渉中です。最悪フリマアプリに出品ですね……」(Bさん)

 20代女性・Cさん(人材派遣会社勤務)は、これまでなかなか時間が取れず、できなかったヨガに挑戦した。オンラインレッスンなら通わずに済むため、継続できるだろうという見通しのもと、ネット通販でヨガマットを購入。だが、あっさりやめることになった。

「体を動かさなくなることに、漠然とした不安があったので、挑戦することにしたんです。でもオンラインのヨガレッスンは、もともと素養がある人ならともかく、まったくやったことがない人がやると、結局自己流に近くなってしまう。人の目がないから恥ずかしさはありませんが、逆にいえば緊張感もない。正直、効果が出る気がしません。狭い部屋でヨガをするのもだんだん虚しくなってきて、3回で挫折しました。

 オンラインレッスンを有効活用できる人はもちろんいると思うんですが、私はやっぱり、直接対面で指導してもらわないと難しかったです」(Cさん)

 最初こそ活躍するかに思われたが、今ではインテリアと化している筋トレ・スポーツグッズの数々。もしかしたらあなたの家にもあるかもしれない?

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。