キャリア

中学受験失敗で家族・親戚関係に亀裂 娘は「今さら地元の公立に行けない」

「“私立に落ちた”と冷やかされる」

 それでも「サクラサク」となれば万事丸く収まるはずだったが、受験は水物。結果は残念なものに終わった。塾の先生に「絶対受かる」と言われ、腕試しのつもりで受けた1月の試験に落ちてしまったKさんは激しく動揺し、食事が喉を通らず、夜も不安で眠れない状態に。点滴を受けてその後の試験に臨んだものの、“滑り止めの滑り止め”しか受からなかった。

「合格した学校は家から1時間以上かかり、偏差値も50以下の中堅校なので、『じゃあ○○中(地元の公立中学)でいい?』と聞くと、娘は合格した学校に通うと言い張ります。

 小学校のクラスに中学受験をする子は2~3人しかおらず、『公立に行ったら“私立に落ちた”と冷やかされるから行きたくない』と言うのです。私立なら年間100万円近くかかりますが、もともと親のエゴで中学受験をさせた手前、今さらダメとも言えません。

 義理の両親は娘の受験結果にあからさまにガッカリし、妻にブツブツと文句を言っているようですし、娘が7時前に家を出ることになるため、早起きしなくてはいけない妻は毎朝文句タラタラ。私は私で、事情を知る友人から『娘が受ける学校も決められないヤツ』とからかわれ、株を大いに下げました」

 幸いなことにKさんはその学校にフィットし、学園生活を満喫していることが救いだが、夫婦関係・義父母との関係はこの上なくギクシャクしたまま。Mさんは「なぜもっと強く『中学受験なんてしなくていい』と強く言えなかったのか」と、今さらながら激しく後悔しているそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。