ライフ

コロナ第4波に備える GWの旅行・帰省を計画して大丈夫か?

GW旅行の予約をしても大丈夫?

「5月初旬ならまだ感染が再拡大していない可能性が高いので、家族や会社の同僚など普段から接している人と、人混みを避けた場所に行くのであれば感染リスクは抑えられます」(濱木医師)

 問題は予約のタイミングだ。

「直前がいいでしょう。感染が拡大しキャンセルという事態も避けられますし、例年なら前もって予約しないと取れないGW期間中の宿でも、今年は比較的取りやすい。予約が満杯の場合は、“旅先が混んでいる”ということなので、目的地を変更する判断材料になります」(柏木氏)

帰省はしてもいいのか?

 気になるのは高齢の両親に感染させてしまわないかどうかだ。

「帰省はお盆のイメージが強いですが、第4波の時期を考えるとGW付近に帰省したほうがいいかもしれません」(同前)

 そのうえで、濱木医師はこう言う。

「帰省前の2週間は会食を控え、帰省の直前にPCR検査を受けましょう」

※週刊ポスト2021年3月19・26日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。