ビジネス

コロナ禍で主婦や高齢女性が経済的・精神的に追い込まれる構図

 家事を担うのはいまだに女性であることが多い。総務省調査によると、実際に家事にかかわる時間は、妻の1週間平均3時間28分に対し、夫はわずか44分。依然、家事分担の偏りがある現状が見て取れる。

 東京都在住の主婦・佐藤結子さん(47才・仮名)は夫のリモートワーク生活で「精神的に追い詰められた」と話す。

「私が目の前で掃除をしていても、夫は無視。昼ご飯を出せば、食器を下げるどころか『ごちそうさま』すら言いません。でも、やっていない部分が目に付くと、“家事はどうした”と指摘する。一日中監視されているようでした。主婦なので家事が“仕事”なのは理解していますが、息抜きくらいさせてほしかった。幸い夫は出社するようになりましたが、あの生活が続いていたら、耐えられなかったかもしれないです」

 日本社会には、女性が苦しみやすい構図がまだまだ残っているようだ。

【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル0570-783-556(午前10時~午後10時)
フリーダイヤル0120-783-556(毎日午後4時~午後9時、毎月10日午前8時~翌日午前8時)

※女性セブン2021年4月8日

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。