ライフ

パチスロ6.1号機『北斗の拳 宿命』は救世主になるか?ユーザーの本音は

「パチスロの魅力の一つとして“意外性”というものもあります。つまり、神がかった“引きの良さ”が重なって、“事故”レベルの大きな出玉を得るということがあるんです。そういったことを目標にして、パチスロを楽しんでいるユーザーも多い。でも、2400枚規制がある以上、“事故る”可能性がかなり低くなってしまうわけです。その結果“事故らないなら打たない”というユーザーが出てくるのは、自然な流れでしょう。

 もちろん“事故る可能性がある”ということは、そのまま“ギャンブル性が高い”という意味でもあり、依存症防止の観点からも規制される流れにあります。しかし、ユーザーが最も求めているのが、その“ギャンブル性”だというのも事実。このあたりについては、業界全体が悩んでいるところです。

 現状では、ユーザーにとって規制が厳しすぎるという印象です。ここから少しずつ規制を緩和しながら、ギャンブル性が高くなりすぎないように、落とし所を見つけていくしかないのかもしれません」

 6.1号機時代になったからといって、パチスロファンがすぐに戻ってくるというわけではなさそう。パチスロ業界の苦悩はまだ続きそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。