ビジネス

キリンvsサントリー コロナ禍で人気の「糖質ゼロビール」戦争勃発

ビール業界「同ジャンル競争」の歴史

ビール業界「同ジャンル競争」の歴史

 両社が「糖質ゼロビール」に意気込むのは、今後のビール界を牽引する大きなトレンドになると見ているからだ。

『サントリー対キリン』『ビール15年戦争』などの著書があるジャーナリストの永井隆氏が言う。

「コロナ禍で外食が減り、ビール市場の3割を占める業務用ビールが縮小するなか、各社とも家庭用ビールに力を入れ始めている。家庭で飲まれるビールのトレンドは“健康志向”で、糖質やプリン体などを抑えた商品が今後の主流になってくるでしょう。

 さらに酒税法改正で2026年までにビール、発泡酒、新ジャンルの税額が同じになる。相対的にビールが安くなり、今後の主戦場になる可能性が高い。それを見越して、家庭用ビールに強いキリン、サントリーが糖質ゼロビールの開発を急いだという構図です」

※週刊ポスト2021年4月16・23日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。