トレンド

「これじゃ即レスハラスメント!」メールやLINEに“即レス”を求める風潮への憤り

あえて即レスしない女性たちの言い分は?

あえて即レスしない女性たちの言い分は?

 メールやSNSのメッセージを“なる早”で返信する「即レス文化」。メールでも返信は早いほうが「仕事ができる」印象で、LINEを即レスしない「既読スルー」は“よくない”こととして捉えられがちだった。それでも「即レスしない」をモットーに、マイペースを貫く女性たちがいる。彼女たちはなぜ、即レスを拒否するのか。その言い分を探った。

 メーカーに勤務する30代女性会社員・Aさんは、「在宅ワークになってから、即レスを求められることが増えた気がする」とボヤく。

「みんな家にいることがわかっているので、『メールは返せるはずだよね』という空気感が蔓延しているのが恐怖です。ちょっとメールを返さないと、『届いていますか?』と追っかけメールがきたり、電話がかかってきたりする。

 メールに即レスしないからって、仕事が遅い、サボっている、できない奴と烙印を押すのはちょっと違うと思うんですよね。重要性や緊急性の高いメールは、できる限り早く返信していますし、すぐに返信するものとそうでないものを分けているだけです」(Aさん)

 Aさんは、つい最近も50代の男性上司とのやり取りで苦痛を感じたばかりだという。もはや“即レスハラスメント”のようだと言葉を強める。

「『俺のメールを読んだらすぐ返信しろ』と言われました。言い分としては『読んだかどうかわからない』から、とのことですが、私のスケジュールは共有ツールで把握しているはずだし、勤務時間中はネットに繋いでいるんだから、随時読んでいますよ。『読みました』というだけの返信って、いりますかね??? 私の判断で返信してないんだよ、うっせぇわ、って声に出かかりました」(Aさん)

 プライベートでも即レスを求める男性に、呆れているのというのは飲料業界で働く20代の女性会社員・Bさんだ。ある時、「Bってさ、返信遅いよね。既読スルーも多いし……そんなに忙しいの?」と、元同僚の40代男性から指摘されたという。

「基本的に2日以内には返信するようにしていますが、『遅い』と言われます。例えばLINEだと、ニュースアカウントに埋もれてしまい、気づかないこともよくある。オンラインゲーム中だと、返信どころではありません。動画を見ていることもあるし、そんなにSNSがすべての最優先事項じゃない。おっさんのほうがSNS大好きなんじゃないですかね。しかも即レスするような内容でもないものに対して、どう返事すればいいのかわからない。面倒です」(Bさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。