トレンド

なぜ家に持ち帰らない? デパ地下でその場で食事する人たちの「事情」

 通信系企業に勤める30代の男性会社員・Cさんは池袋近隣に在住。駅直結の西武百貨店で、よく惣菜や弁当を購入するという。

「僕はコロナ前からインドア派で、仕事のやる気を出すためとか、『今日はちょっとリッチな宅飲みにするぞー』という時によくデパ地下に行っています」(Cさん)

 コロナ禍で在宅勤務に移行してからは、西武百貨店の屋上にお弁当やお惣菜、お酒を持ち込んで食べることが増えたという。

「ここの屋上は持ち込みOKのエリアがあるんですが、在宅勤務の息抜きとして、頻繁に行くようになりました。お酒も飲めるし、友人と自分の食べたいものを持ち寄って食べるのもいい。ホームパーティーみたいになるとどうしても気を遣い合って面倒だけど、ここならそんなこともない。気楽です」(Cさん)

 飲食店でも家でもない「第3の選択肢」として、デパ地下グルメをその場で食べるスタイルを好んでいる人もいるようだ。ただ、くれぐれもゴミを散らかさないことと、“密”にならないよう、注意してほしい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。