トレンド

PS3のダウンロード販売停止で「プレステ離れ」が懸念されるワケ

最新のPS5を買いたいが手に入らない

 これを機に最新のPS5への移行を目論むゲームファンもいるが、ことはそう簡単にはいかないようだ。30代で自営業の女性・Cさんはこう話す。

「私はそこまで熱心なゲームファンではなく、たまにプレイするくらいなので、PS3で満足していたんです。PS4はほしいと思っていましたが、なんだか買うタイミングを逃したままPS5が発売されてしまったという感じ。

だから、今回のPS3のダウンロード販売停止を聞いて、“これはPS5を買ういいタイミングだな”と思いました。でも、いざPS5を買おうと思っても、品薄で簡単には手に入らない。かといって、いまさらPS4を買う気にもならないし……。PS5が手に入らないとなれば、もうこのままゲームをしなくなりそうな心境です」(Cさん)

 2世代前のPS3のダウンロード販売停止によって、新世代機へとユーザーが誘導されるかと思いきや、PS5が入手しにくいがゆえに、ユーザーの“プレステ離れ”が進んでしまう面もあるのかもしれない。

「正直、本体を買い換えないと新しいゲームができないのは、ちょっと面倒くさいと思い始めていますね。スマホゲームなら本体のことを気にする必要もないし、しかも基本的には無料でできるものがほとんど。そう考えると、余計に本体を買う意味がないようにも思えてきます」(Cさん)

 今後PS5の充分な供給がなければ、ユーザーの“プレステ離れ”はさらに加速していくかもしれない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。