中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

1位はもちろん呂布だけど…「三国志最強武将ランキング」トップ10を考える

関羽は何位にランクインする?

関羽は何位にランクインする?

『三国志』は多くの人々を熱狂させるトピックである。元々は中国の歴史書『三国志』があり、そこから小説『三国志演義』が誕生。さらに現代日本では小説、漫画、ゲームの題材として取り上げられるようになり、今や史実かどうかはあまり関係なく、そのキャラクターやエピソードが愛されるようになった。飲み屋で中高年男性同士でたまたま三国志の話題が始まった場合、特に盛り上がるのは「誰が強いか?」という問題だ。ここでは小説、漫画、ゲームを通じての三国志ファンであるネットニュース編集者・中川淳一郎氏が「三国志最強武将TOP10」を選出する。

 * * *
 いやぁ~、私は三国志が好き過ぎて、吉川英治の小説と横山光輝の漫画を何度も読み、1988年以降、コーエーテクモゲームス(かつては「光栄」)の歴史シミュレーションゲーム『三國志』シリーズをずっとやり続けています。現在は、2013年に発売されたニンテンドー3DSの『3DS三國志』をほぼ毎日やっています。

 さて、最強武将が誰かをこれらの小説・漫画・ゲームから判断すると、呂布こそ最強であることは否めないと思います。なんとか呂布以上に強いヤツがいた! と言いたいところですが、何しろ呂布は一人で関羽・張飛・劉備を相手にして軽くいなしたという実績があるので、まぁ、呂布はNo.1でしょう。これは決定です。さぁ、この後がどうなるか? という話になってきます。

 トップ10の候補として挙がってくるのは、各勢力からすると以下の武将ではないでしょうか。異論は大いに歓迎です。なんならお酒を飲みながら、朝まで語り合いたいくらいです。

●「三國志最強武将ランキング」へのノミネート武将
【袁紹】顔良、文醜
【魏】張コウ、許チョ、典韋、夏侯惇、夏侯淵、ホウ徳、張遼、曹彰、徐晃
【呉】孫堅、孫策、太史慈、周泰、甘寧、朱桓、黄蓋
【蜀】関羽、張飛、趙雲、黄忠、馬超、姜維、魏延
【その他】華雄、兀突骨、孟獲、張任

 上記29人がトップ10候補に入りました。ゲームの『三國志』では、「武力」というパラメーターがあり、一騎打ちでどちらが優勢か判断できますが、しかし、それはあくまでもコーエーテクモゲームスの判断。

 三国志武将の強さはファンの皆様の総合的な判断で、各自が決めてもいいのではないでしょうか。ちなみにゲームにおける呂布の「武力100」に次ぐのは張飛・関羽の「99」であることが多いです。

 だったらこの2人、どちらが強いのか? 関羽は董卓配下の猛将・華雄に勝ったほか、袁紹にとって優良武将だった顔良と文醜を倒した点について高く評価されています。張飛は馬超と互角の一騎打ちをしたことなどで高く評価されています。しかも、張飛は呂布と一騎打ちで引き分けています。虎牢関の戦いの後、腕を上げたのではないでしょうか。さらには蜀進行の際、蜀の猛将・厳顔にも勝っている。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。