家計

高額商品を買う時どうする?「一括払い派」と「分割払い派」それぞれの言い分

分割払いと一括払い、あなたはどっち派?

分割払いと一括払い、あなたはどっち派?

 高額商品を購入する際は、クレジットカードで支払うという人が多いだろうが、一括払いと分割払い、どちらを選ぶだろうか。もちろん、商品価格や懐事情によって変わってくる面もあるが、基本スタンスとして「どちらか一方」を貫いている人もいるようだ。一括払い派と分割払い派、それぞれの言い分とは。

 IT企業に勤める20代の男性会社員・Aさんは、いつもiPhoneやパソコンなどの高額商品をショッピングローン(月賦)で購入している「分割払い派」。特にiPhoneは1~2年周期で買い替えていることから、利用頻度は高いという。

「ガジェット系はローンが当たり前というか、慣れました。元々、手数料がかかるから、ローンはなるべく避けていました。ただ、24~36回払いくらいまでは分割手数料を負担してくれるケースもあるので、それなら分割でいいかなと」(Aさん)

 最新機種に目がなく、すぐ欲しくなるというAさん。一括払いではなく分割払いを選択する背景には、自身の趣味や懐事情の影響も大きい。

「最新端末でゲームするのが良いんです。それに、ある程度、課金したいからクレジットカードのショッピング枠やお金を残しておきたいので、僕にとっては分割が都合がいい」(Aさん)

一気に高額の引き落としが来るのが怖い

 PR代理店に勤める30代の女性会社員・Bさんも「基本的に分割払い派」だ。ただし、服やバッグ、財布、コスメ、家電などを買う時は、ショッピングサイトで決済することが多いという。なぜなのか。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。