ライフ

せっかく買ったのに放置状態…「積みゲー」問題に悩まされる人たち

10年ぶりのモンハンに画面酔い…

 メーカーに勤める30代の男性・Bさんは、3月に発売された『モンスターハンターライズ』(モンハンライズ)とともにNintendo Switchを購入。およそ10年ぶりの「モンスターハンター」シリーズのプレイだった。

「大学生時代、当時付き合っていた今の妻とよくプレイしたのが『モンハン』でした。PSP(PlayStation Portable)を持って、徹夜で共闘したものでした。全然疲れなかったし、何クエストもこなせて楽しかった思い出しかありません」(Bさん)

 しかし、10年ぶりのプレイは夫婦ともに苦戦。Bさんは「もはやチュートリアルだけで疲れた」とため息を漏らす。

「システム面が少し変わって、かなりスタイリッシュアクション化していました。大剣使いとしては驚きです。10年ぶりで思うように指が動きませんし、目が回って画面酔いしました。年齢のせいか、目も疲れるし、集中力も持ちません。今の僕たちには1時間が限界のようです」(Bさん)

 Bさん夫婦がプレイする頻度は次第に落ちていき、『モンハンライズ』はすっかり積みゲーになった。Bさんは、アクションゲームは引退を決意し、YouTubeのゲーム配信を楽しむ方針に切り替えるという。「もう夫婦で『あつまれ どうぶつの森』が限界です」と笑う。

買ったら満足してしまう

 広告業界で働く30代の男性・Cさんは、すでにNintendo Switch やPlayStation5を所有しているが、PCゲームにも夢中で、そこでも積みゲーが増え続けている。すでに100本ほどの積みゲーがあるという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。