トレンド

コンビニ3社の『冷やし中華』を実食比較 具材とボリュームに違いあり!

セブンとファミマは“大盛り”に近い存在

 3つのコンビニ冷やし中華を実食した記者Aは、全体的な印象についてこう話す。

「さわやか系のスープやつるつるとした麺の食感は3つともよく似ていて、ほぼ同じ方向性です。コンビニの冷やし中華は、ある程度完成されているのだろうなと感じました。

 それぞれを特徴づけるのは具材。特にチャーシューは違いが大きいですね。セブン-イレブンのチャーシューは棒状にカットしてあり、脂身はほとんど感じられない。ローソンはタレでしっかり味付けされている。ファミリーマートは、大きめカットで食べごたえがあります。“炙り焼チャーシュー”と銘打っていますが、個人的にはもう少し“炙り感”がほしかったところ残念です。

 量としては、セブンとファミマはともに同じくらいで、結構ボリューミーです。一方ローソンのボリュームはそこまでないので、お腹の空き具合によって食べ分けるのもいいかもしれません」

 コンビニグルメに詳しいライターの小浦大生氏が解説する。

「コンビニでは、通常サイズの冷やし中華のほか、ミニサイズの冷やし中華も販売されています。暑い時期に食べることが多い冷やし中華は、食欲があまりないときなどにも選ばれやすいメニューです。だから、そこまでボリューム感が求められる商品ではない。そう考えると、セブンとファミマの通常サイズの冷やし中華は、ある意味“大盛り”に近いものなのだと思います。

 コンビニ冷やし中華をよりおいしくいただくコツは、しっかりとスープを麺に絡ませること。食べる前、麺にスープをあけて十分すぎるくらいに混ぜ合わせて、ちゃんと麺をほぐすことが重要です。そうすることで、つるつるっとした食感を存分に楽しむことができます」

 かなり暑くなりそうな今年の夏。コンビニの冷やし中華を食べる機会も多くなりそうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。