トレンド

新聞の定期購読を続ける人たちが重視する「ネットニュースにはない魅力」

 金融業界に勤める50代の男性・Bさんは、専門紙と全国紙を購読している。ネットニュースにはない魅力を感じているからにほかならない。

「横断的にニュースや業界の動向を把握するには、やっぱり新聞が一番ですね。最近のネットニュースは『あなたにおすすめ』とか、閲覧傾向に合わせた記事が出てくるようになった。自分の興味に合った記事を紹介してくれるのはありがたい反面、どうしても情報に偏りが生じがち。紙面だと瞬時に多種多様な情報を得ることができますからね。もちろん興味がない面は読み流すことも多いですが、意外な発見があるのも魅力です。

 記事の文量も、新聞だと一目でわかります。ネットの見出しだけだとその“深さ”やクオリティがわからず、いくつも同じようなニュースを見る羽目になることもあって、結構無駄な時間も多い気がします」(Bさん)

 70代の主婦・Cさんは、地方紙を購読中だ。家にはパソコンもスマートフォンもなく、ネットとは無縁の生活を送っている。Cさんの夫は朝から新聞を読むのが日課で、自身はテレビ欄を見るのが好きだ。

「夫は新聞を毎朝、テレビを見ながら読んでいます。時事問題を掴むのは、やはり新聞がいいそうで。私は、テレビ欄とチラシがあればいい(笑い)。テレビでもテレビ欄は表示されますが、文字が小さくて見るのが辛いのと、目当ての番組を探すのも面倒。新聞のテレビ欄だと、一度にどの時間にどの局で何をやっているか、見ることができますから。私にとって新聞は情報収集というより、娯楽の一環ですね」(Cさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。