トレンド

普段使いの「サコッシュ」の魅力 カバンが変われば生活が変わる?

小型のショルダーバッグならではの魅力とは?

小型のショルダーバッグならではの魅力とは?

 数年前からファッションアイテムとして人気となっているのが「サコッシュ」と呼ばれる小型のショルダーバッグだ。軽量でストラップが細く、マチがほとんどないのが特徴で、もともとはロードレーサー向けのカバンだったという。そんなサコッシュを始めとする小型ショルダーバッグの愛好者は、どんな魅力を感じているのだろうか。

 日常的にサコッシュを愛用しているという30代の男性会社員・Aさんは、こう話す。

「もともと手ぶらで出歩くことが多くて、財布はズボンの後ろポケットに、携帯電話は前ポケットに入れていたんです。でも、夏場は後ろにポケットがない短パンなんかを履いて出かけることもあって、そういう時のための小さなカバンを探していたら、サコッシュと出会い、愛用するようになりました。

 基本的には財布とスマホ、あと今は予備のマスクくらいしか入れません。軽いし、体にフィットする感じもあるので、まったく邪魔にならない。ポケットのかさばりも解消されて快適です」(Aさん)

 サコッシュというわけではないが、通勤時に超小型のショルダーバッグを使用しているというのは、40代の女性会社員の女性・Bさんだ。

「今まで、バックパック、トートバッグ、メッセンジャーバッグなど、いろんな種類の通勤カバンを使ってきました。でも、私はなで肩で背負うタイプのカバンがあまりしっくりこないのと、肩こりが酷くて、重い荷物が入ったショルダーバッグを長時間持っていられないという問題があったんです。

 そこで、もう荷物を最小限にするしかないなと思い、超小型のショルダーバッグを普段使いすることにしました。カバンが小さければ、荷物も少なくなりますから。

 今よく使っているのは、ちゃんとマチがあって、20cm四方くらいのナイロン製のショルダーバッグです。それに入れて持ち歩いているのは、財布、定期入れ、スマホ、ちょっとした化粧品、折りたたみ型のエコバッグです」(Bさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。