キャリア

実際に東大入試で出た「知識がなくても解ける問題」 問われるのは想像力

東大は「入学後」の成績で学部が決まる。文科一類~理科三類まで、それぞれの主な進路は?

東大は「入学後」の成績で学部が決まる。文科一類~理科三類まで、それぞれの主な進路は?

 東大は、勉学において優秀なだけでなく、想像力・発想力のある人材を求めているのだ。

 となれば当然、全国から優秀かつユニークな人材が集まり、化学反応が起こる。教育イノベーターの本山勝寛さん(工学部卒)は、東大卒業後に米ハーバード大学の大学院に進んだ。日米のトップ校で学んだ教育のプロは、本当に優秀な人材は、“なぜ”と“多様性”から生まれると語る。

「ハーバードでは、“異なるもの同士の組み合わせ”が起こる環境を意図的につくっています。性別、人種、民族など、世界中から多様なバックグラウンドを持つ学生や教師陣を集め、異質な者同士の組み合わせによる化学反応に期待しているのです。

 東大は、欧米と比較すれば、留学生が少なく、性別の偏りもある。世界的に見れば、多様性は不足しています。しかし、入試問題にも表れているように、暗記した知識の量ではなく、基本的な知識や理論を駆使して自分の頭で多角的、かつ論理的に考え抜くのを重視する姿勢は、入試から授業まで一貫しています。出会える学生や教師陣の質のほか、日本語で学び、研究する場としては、やはりトップだといえるでしょう」

 西岡さんも、キャンパスに集まる「人」こそが、東大の最大の財産だと話す。

「先輩も同級生も、知識量が多いだけでなく、意識も高い。こうした人に囲まれ、切磋琢磨することが当たり前の空間に身を置けるということが、東大生の最大のアドバンテージだと感じています」(西岡さん)

※女性セブン2021年7月1・8日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。