ライフ

「一式60万円がパーに…」趣味にすぐ挫折して散財する人たちの反省の弁

「やり始めたら好きになるはず」は甘かった

 広告代理店で働く30代の女性・Bさんは、20代で料理教室や英会話教室、アロマテラピースクールに通ったが、いずれも挫折した経験を持つ。

「何か自分のアピールポイントを作ろうと必死でした。料理は全然好きじゃなかったのですが、教室に通えば好きになるかなと。最初はできなかったことができる喜びがありましたし、友だちもできて、結構楽しくやっていました。ただ、だんだん人間関係が面倒になって……。1年で受講料が7万円かかりましたが、少しは技術も身に付いたと感じるので、無駄ではなかったと思いたいです」(Bさん)

 Bさんの失敗は終わらない。英会話教室では「センスのなさ」を実感して1年で挫折。「外国人と付き合いたいと思って、英会話教室に通いながら自宅で洋画や洋書を読んだりしましたが、全然話せるようになりませんでした」と振り返る。月3万円の月謝を2年払い続けたが、現在はすっかり諦めたそうだ。

 アロマテラピースクールにも20万円投資した。「アロマテラピーは、何か仕事にも繋がるかな、と甘い考えから始めました。でも本格的に学ぶと奥が深くて、私はそこまでハマれなかった。ネットで独学できる趣味レベルにしておけば……」と後悔を口にする。そんなBさんの得た教訓は、「大前提として、先にそれが“好き”という気持ちがないものは続かない」というものだという。

アニメや漫画に影響された趣味は大体挫折?

 IT業界で働く30代の男性・Cさんは、アニメや漫画に影響されて趣味を始めることが多いが、ことごとく途中で飽きてやめてしまう。ギターを皮切りに、ピアノ、麻雀、キャンプ、筋トレと挫折してきた。

「バンドをやっている漫画を読んだ時、ギターが格好いいと思って、大学時代に御茶ノ水の楽器街でギターを買いましたが、コードが難しくてあっさり挫折。ピアノもキーボードを買ってみましたが、基礎の練習が面倒くさすぎて挫折。当たり前ですが、楽器ができる人は、地道な基礎練習を積んでいるんですよね……。大人になって、表面だけ見て憧れるのは、大きな間違いだと痛感しました。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。