トレンド

若い世代を夢中にさせる「地球グミ」 ASMR動画から火がついた人気の秘密

若い世代に大人気で品薄状態の「地球グミ」

若い世代に大人気で品薄状態の「地球グミ」

 YouTube動画から人気に火がついた「地球グミ」と呼ばれるお菓子が若い女性や子供たちの間で大人気となっている(「宇宙グミ」とも呼ばれる)。あまりの人気ぶりに、販売店舗では在庫切れが相次ぎ、SNSでは「このお店で買えました!」とレポートする女子も目立つ。

 若者たちが熱中するこのお菓子、いったいどのようなものなのだろうか? 「地球グミ」の正式名称は、「トローリ プラネットグミ」という商品。ドイツのメダラー社が製造している。PLAZAやドン・キホーテ、サンキューマートのほか、カルディなどでも販売されている。ただし、暑さに弱い商品のため夏場の輸入は控えられており、現在は入手困難となっているようだ。

 地球を模したプニプニ食感の発泡性のグミのなかに、地球のマグマをイメージしたフルーツ果汁がフィリングされている。

 なぜこのお菓子が若者たちに人気を博しているのか? 女子大生・Aさん(19歳)は、こう説明する。

「地球グミは、韓国のYouTuberが火付け役となり、その後日本のYouTuberとTikTokerも注目しはじめました。まず見た目が派手で動画映えすること。動画のサムネイルでも目立つし、新しいもの好きな若者に刺さったのだと思います。

 一気にバズったきっかけはASMR動画(※咀嚼音などをコンテンツに聴覚を刺激する動画)で紹介されたことです。地球グミはプラスチックの丸いケースのなかに入っているのですが、そのケースを噛み砕き、パキッと割ってグミを出す音声が心地よいと話題になりました。この動画をみて『私も食べてみたい!』と、日本国内でも購入できる場所を探す人たちが殺到したんです」(Aさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。