キャリア

ホームステイ体験でアメリカにかぶれた男子高校生が友達を失うまで

語学留学したけど日本人同士で固まってしまい…

 初めての海外経験は、誰でも強烈なインパクトを受けるもの。同級生はすぐに“正気”に戻ったが、Tさんの熱はまったく冷めなかった。それだけアメリカにかぶれれば、英語の成績が伸びても良さそうなものだが、そちらの方はさっぱりダメ。どうにか入れそうな大学に合格し、留学のチャンスを伺うが、厳しい現実にぶち当たる。

「Tはことあるごとに『早くアメリカに行きたい』と言っていましたが、TOEICの点数は300点台。留学するには500点ぐらいは必要なので、留学は到底無理です。やむなくバイトでお金を貯め、語学留学という形でアメリカに飛びました。大学の学費は捨てたようなものですが、Tの両親は『英語が出来るようになれば良い』と、渋々送り出したようです。

 しかし、現地の語学学校で入れられたのは一番下のクラス。そこは日本人ばかりで、結局日本人同士で過ごしてしまい、ロクに英語が上達しないまま、アメリカの雰囲気だけ味わって帰ってきました」

 せっかく留学したはずなのに日本人同士で固まってしまうのは、典型的な“ダメ留学生あるある”だ。それでも周囲はTさんのことを温かい目で見守っていたが、ある日、ついにTさんの場違いな行動が反発を買うことになる。

「同級生の1人が若くして突然亡くなってしまい、友人一同が呆然としている時、TはSNSにコメントを寄せましたが、それがなぜか英語で、しかもポエムのような内容だったため、友人たちは呆れ返りました。

 そこに追い打ちをかけるようにTが葬式にサングラスを掛けて現れたため、気の荒い同級生が『何様だ!』と激怒。周りも同調し、Tは同級生から一斉にSNSのフォローを外されました。飲み会や同窓会の連絡はすべてSNSなので、事実上、同級生との交友は途絶えました」

 現在はコロナで飲み会や同窓会はお預けだが、「コロナが終わっても、Tを誘うヤツはいないはず」という状況だとか。アメリカにも地元にも行き場のないTさんがどこに向かうのか、同級生たちは冷ややかに見つめているそうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。