ライフ

「不用品置き場」になりがちな実家 片付けをどうやって親に切り出すか

 コロナ禍で、長谷さんが運営する整理収納サービスは、利用が激増したという。

「長く過ごす場所だから、家を快適にしたいという考えがようやく浸透してきたように感じます。それは実家も同じ。整理された家は里帰りしても居心地がいいし、親御さんも暮らしやすいでしょう。

 家中の物をひっくり返してみるのは、懐かしくもあり、楽しくもある作業。面倒だとか、捨ててやる!と思わず、『こんな物も取っておいてくれたんだね』と、家族の温かさを感じる時間になればいいですね」

【プロフィール】
長谷由美子さん/整理収納アドバイザー。無印良品のインテリアアドバイザーを経て、現在は大阪・東京を中心に整理収納のアドバイスを行う『FOR YOUR…LIFE』で活動中。

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2021年7月22日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。