家計

一度は「Amazon離れ」した人たちが実感したAmazonのメリットの数々

 他サイトを利用してみて、あらためてAmazonの使い勝手の良さが見えてきたというBさん。これまで感じてきたデメリットも許せるようになったという。

「やはりサイトのレイアウトが見やすいし、商品が見つけやすいというのが最大の魅力だと思います。配達も、以前は再配達をしないとか、勝手に置き配をするといったトラブルがありましたが、最近はそうしたことがありません。すでにAmazonプライムやプライムミュージックを便利に利用しているので、なんだかんだAmazonを使ってしまう自分がいます」(Bさん)

 PR業界で働く20代女性・Cさんは、「“Amazon離れ”は考えられない」と明かす。その最たる理由が「返品」手続きの簡単さと安心感だ。

「基本的にAmazonで購入していますが、安さやポイントにひかれて、その他のサイトを使った時もありました。ただ、Amazonに慣れているせいか、返品・交換の手続きの煩雑さにストレスを感じました。その点、Amazonは返品・交換手続きが本当に簡単。商品によっては返品なしで代替品発送というケースもあります。何か相談したいことがあった場合、24時間チャットで問い合わせ対応してくれるのもありがたいです」(Cさん)

 ネット通販の王者として君臨し続けるAmazon。そこから一旦離れても、かえってそのメリットが浮き彫りになり出戻りする人たちもいる。ネット通販戦国時代はまだまだ続きそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。