ビジネス

ネットワーク完全仮想化実現の楽天 携帯電話参入での3年越しの勝利

三木谷浩史氏と孫正義氏のこれまでの歩み

三木谷浩史氏と孫正義氏のこれまでの歩み

 日本の経済成長を支えてきた大企業はもはや老いた。2020年5月、東京証券取引所一部の株式時価総額が、米国のGAFAM(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン・ドット・コム、マイクロソフト)に抜かれた。トヨタ自動車を筆頭に日本を代表する大企業2170社の「価値」が、たった5社の米国ネット企業に及ばない。

 7月20日、一人の起業家が宇宙に飛び立った。アマゾンの創業者、ジェフ・ベゾスである。自らが設立した宇宙ベンチャー、ブルー・オリジンが開発したロケット「ニュー・シェパード」はベゾスと彼の弟のマーク・ベゾス、そして二人の顧客を乗せて数分間、宇宙空間を旅した。夢の宇宙旅行が実現した瞬間だ。

 ベゾスのライバルで電気自動車ベンチャー、テスラの創業者、イーロン・マスクの宇宙ベンチャー、スペースXはその2ヶ月前、民間企業として初めて有人宇宙飛行を成功させている。世界は、国家の専売特許だった宇宙開発すらベンチャーが担う時代に突入した。暗号資産の登場で通貨の発行すらベンチャー企業や個人の手に委ねられるかもしれない。国家と大企業が絶対的な価値ではなくなった今、起業こそが希望だ。

 トヨタもパナソニックもホンダもソニーも、みんな昔はベンチャーだった。起業家はみな、その時代の既得権を破壊する「海賊」だった。だが高度経済成長とバブル崩壊を経て、いつの間にか我々の前から海賊たちが姿を消し、サラリーマンと官僚が取り仕切る体温の低い国になってしまった。

 今、常識に囚われず、世界を相手に自由に戦う海賊はただ二人。三木谷と孫だけである。「最後の海賊」三木谷と孫は、この国をどこへ誘おうとしているのだろうか。

第2回につづく)

【プロフィール】
大西康之(おおにし・やすゆき)/1965年生まれ、愛知県出身。1988年早大法卒、日本経済新聞社入社。日本経済新聞編集委員、日経ビジネス編集委員などを経て2016年4月に独立。『ファースト・ペンギン 楽天・三木谷浩史の挑戦』(日本経済新聞)、『東芝 原子力敗戦』(文藝春秋)など著書多数。最新刊『起業の天才! 江副浩正 8兆円企業リクルートをつくった男』(東洋経済新報社)が第43回「講談社 本田靖春ノンフィクション賞」最終候補にノミネート。

※週刊ポスト2021年8月13日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。