ライフ

モラハラ夫にどう対処する?「妻の自立を許さない」夫は一生支配してくる

妻の自立を許さないモラハラ夫

妻の自立を許さないモラハラ夫

 大きな音を立てて威圧する夫、家に縛りつけて妻の自立を許さない夫──これらは夫から妻へのモラルハラスメント(以下、モラハラ)に見られるケースだ。

「モラハラとは、倫理や道徳に反した嫌がらせのことで、物理的な暴力以外で相手を精神的に追い詰める行為をさします」とは、離婚問題に詳しい弁護士の齋藤健博さんだ。齋藤さんの事務所では、夫からモラハラを受けたという相談がコロナ禍で1.5倍も増え、大きな離婚理由になっているという。

 では、どういう行為がモラハラにあたり、耐えられない場合にはどうしたらいいのか──その対処法を具体的に見ていこう。

●「妻の自立を許さない夫」への対処法
→このタイプは一生支配してくる。別居や離婚を考えては?

「経済的に妻子を支配する夫は、“養っているんだから、おれの言うことを聞け”というのが本音。妻が自立するとその地位を脅かされるので、仕事をすることや外に出ることを極端に規制しがち。こういうケースは別居や離婚を視野に入れて考える必要があります」(横浜心理ケアセンター代表・椎名あつ子さん)

●「音で威圧する夫」への対処法
→幼稚なアピールには無視がおすすめ

音で威圧する夫

音で威圧する夫

「これは自分への忠告に対する幼稚な抗議行動。無視をするのがいいと思います」(齋藤さん)

 とはいえ、大きな音は恐怖心を与えるうえ、子供が真似をする可能性も。夜なら子供を安心させる声がけをし、昼なら出かけてしまうのも手。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。