ライフ

「モラハラ離婚」に必要な前準備 「味方を作る」「貯金」「覚悟」など

【貯金&働く】仕事で得られるのはお金と自信

【貯金&働く】社会の役に立つことで、夫の支配的言動で失った自信を取り戻すきっかけにも

【貯金&働く】社会の役に立つことで、夫の支配的言動で失った自信を取り戻すきっかけにも

 離婚にお金は必要不可欠だ。

「モラハラ離婚の場合、早く別れたいからと、財産分与などを放棄する人が多いのですが、婚姻中にできた資産は夫婦の共有財産。夫の収入の半分は自分のものだという意識を持ちましょう」(齋藤さん)

 離婚を切り出す前に夫に内緒で働き始めることも大切。

「自分のお金を持つメリットもありますが、社会の役に立つことで、夫の支配的言動で失った自信を取り戻すきっかけにもなります」(椎名さん)

 自信は、離婚を勝ち抜くための行動力も与えてくれる。

【覚悟を決める】夫の顔色を気にしない人生を具体的に思い描く

【覚悟を決める】覚悟を決めるには、自由に楽しく生きている将来の自分を具体的に思い描くといい

【覚悟を決める】覚悟を決めるには、自由に楽しく生きている将来の自分を具体的に思い描くといい

 離婚しなければ、経済的に守られるかもしれない。しかし、夫に支配され、顔色をうかがい続ける生活とセットであることを忘れてはいけない。「モラハラをされてつらい」と思ったら、覚悟を決めなくてはいけない。実はこれがいちばん大切なのだという。

「夫の支配下で長年生活していると、決断力がにぶり、自分の選択は間違っているのではないかと迷ってしまいがち。覚悟を決めるには、自由に楽しく生きている将来の自分を具体的に思い描くといいですよ」(椎名さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。