ライフ

「モラハラ離婚」に必要な前準備 「味方を作る」「貯金」「覚悟」など

【病院に行く】適応障害やうつ病などの診断書は証拠にも

【病院に行く】自分では気づいていない可能性もあるので、心療内科などで相談し、症状があるようなら診断書をもらう

【病院に行く】自分では気づいていない可能性もあるので、心療内科などで相談し、症状があるようなら診断書をもらう

 モラハラ被害者は、ストレスから適応障害やうつ病などを患っていることが多い。

「自由を奪われ言葉の暴力で支配され続けていると、心身の状態が悪化します。自分では気づいていないケースが多いので、心療内科などで相談し、症状があるようなら必ず診断書をもらいましょう。これが離婚でもめたときの証拠にもなります」(齋藤さん)

 夫の名前を見ると動悸がする、食卓で夫が座る側の耳が聞こえにくくなるなどの症状が出る人も。しっかり治療することが大切だ。

 ここまで準備することで、「(モラハラの)証拠を集める」「別居」「離婚を切り出す」という次のステップに進むことができるだろう。

取材・文/前川亜紀 イラスト/たばやん

※女性セブン2020年8月12日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。