ビジネス

楽天・三木谷氏 世界へ踏み出す強力な武器となる、携帯電話の「完全仮想化技術」

バルセロナを退団したリオネル・メッシ(写真/AFP=時事)

バルセロナを退団したリオネル・メッシ(写真/AFP=時事)

 メッシが抜けたといっても、スポンサー料が半額になることはない。向こう5年間で、さらに300億円前後の出費。売上高1兆4555億円、最終損益が1141億円の赤字(2020年12月期連結)の楽天にとって、それは決して小さな金額ではない。

 三木谷が「ジョアン次第」と言うように、契約更新の交渉はこれからで、事態は流動的だ。それでも三木谷は今回の取材で、あと5年、メッシの胸の「Rakuten」のロゴが刻まれる可能性が高いことを匂わせた。

 三木谷はなぜバルサにこだわるのか。その理由は8月4日、日本時間の深夜に明らかになった。

 この日の午後11時過ぎ、楽天は、ドイツのインターネット会社、1&1(ワン・アンド・ワン)に対し、楽天が開発した携帯電話の完全仮想化技術「楽天・コミュニケーションズ・プラットフォーム(RCP)」を提供することで合意した、と発表した。2020年春、世界に先駆けて日本で実用化に成功した携帯電話ネットワークの「完全仮想化技術」。それをパッケージとして輸出するのだ。

 日本の通信企業が海外に挑むのは「iモード」を世界に広げようとしたNTTドコモ、スプリント・ネクステルの買収で米国市場に参入したソフトバンクに続き3社目で、ドコモとソフトバンクは国際標準の厚い壁に跳ね返された。

 RCPは完全仮想化技術を海外の通信会社に販売できるようパッケージ化したサービスで、1&1が最初の顧客になる。1&1はドイツの大手インターネット・プロバイダー。2019年にドイツ政府から5G(第五世代移動通信システム)の周波数帯域を獲得し、ドイツで「第四のMNO(自前の回線を持つ移動体通信事業者)」として携帯電話市場に参入することを決めている。

 ドイツにはドイツ・テレコム(ブランド名はTモバイル)、テレフォニカ(同O2)、ボーダフォン(同・同)の三大携帯電話会社がある。そこに最後発で殴り込みをかけるというのは、楽天と全く同じ立ち位置だ。1&1もRCPを採用することで設備投資額を引き下げ、コスト競争力を高めるのが狙いである。

 発表の翌日、8月5日の朝8時から、三木谷はオンライン・カンファレンスを開いた。カンファレンスには日本のみならず、米国、ヨーロッパ、アジアのメディア、証券アナリスト、170人が参加した。

「RCPのビジネスはいつ黒字化するのか」

 米国の証券アナリストに問われた三木谷は、ネットワークの構築から保守・運用までを請け負う1&1との10年の契約を2500億~3000億円で受注したことを明らかにし、「今年は無理でも、極めて早い段階で黒字化する」と言明した。そしてこう続けた。

「アマゾンの収益はECとAWS(自社のデータセンターを使って顧客にクラウド・サービスを提供するアマゾン・ウェブ・サービス)で構成されている。RCPは楽天にとってAWSのようなものになるだろう」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。