ビジネス

ノジマ社長が打ち出した「リアル店舗追求」「80歳まで働ける制度」の狙い

ノジマ 相模原本店

ノジマ 相模原本店

──昨年、「80歳まで働ける雇用制度」を打ち出して話題になりました。

野島:以前、当社を60歳で退任した常務のケースがきっかけでした。ある時、新店を出したばかりで繁忙だった折に、「新しい店を少し手伝ってもらえないだろうか」と彼に頼んでみたんです。当初は「もうリタイアした身だから」と断わられたのですが、「1日だけでいいから」と懇願したら来てくれた。

 で、2週間ほど経つと今度は彼から、「売り場がこんなに楽しいとは思わなかった。週2日でも3日でもいいから働かせてほしい」という電話をもらったんです。結局、彼は75歳まで仕事をしてくれました。

 フルタイムでなくパートタイムでもいいし、当社には予算達成のノルマもないですから、愛社心だけ持ってお客様に接してもらえばいい。在職中はバリバリ働いていた人が、退職して数年もすると目標喪失で途端に老け込んだり、体調を崩すケースがあるじゃないですか。生き甲斐の提供だけでなく健康長寿にも資することですので、全社的に80歳まで働ける制度を打ち出してみたのです。

 会社はお客様と従業員のためにある──その考え方は、今後も当社の成長の原動力であり続けると思います。

【プロフィール】
野島廣司(のじま・ひろし)/1951年、神奈川県生まれ。中央大学商学部卒業後、1973年に野島電気商会(1991年より「ノジマ」に商号変更)入社。1978年に取締役、1991年に専務、1994年に社長就任。

【聞き手】
河野圭祐(かわの・けいすけ)/1963年、静岡県生まれ。経済誌編集長を経て、2018年4月よりフリーとして活動。流通、食品、ホテル、不動産など幅広く取材。

※週刊ポスト2021年8月27日・9月3日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。