トレンド

昔ながらの赤看板「ラーメンショップ」がコロナ禍でも大繁盛の理由

「川崎水沢店」には有名人のサインがズラリ

「川崎水沢店」には有名人のサインがズラリ

 YouTubeのグルメ系動画でもラーメンショップはもはや「定番」。インスタグラムにも昨年2月に「ラーショ部」なるファン・コミュニティができている。

 元サッカー日本代表で現在は社会人チーム「ブリオベッカ浦安」の監督を務める都並敏史氏も、そんなラーメンショップに魅了された一人だ。

「現役時代から川崎水沢店に通っていて、いまも週1のペースで食べています。味はもちろん、とにかく注文してから出てくるまでが早いんですよ。僕はせっかちだからありがたい。試合後に選手たちを連れて行くこともあるので、うちの若い連中もみんなラーメンショップのファンですよ」

ドライバーや建設作業員の客が多い理由

 営業時間も固定ファンをキープする要因だ。

「ラーメンショップの多くは朝6~7時に開店し、昼か遅くとも夕方には閉まる。これが長距離ドライバーに合っているんです」(刈部氏)

 ラーメンショップ通いは20年に及ぶという40代男性(トラック運転手)が語る。

「やっぱり朝やっているのは大きい。トラック運転手は早朝に仕事が終わることが多いけど、その時間に営業してる店ってほとんどないんです。ラーメンショップはだいたい朝7時には開いているから、自然と行くようになりました。明け方ってしょっぱいラーメンを食べたくなることが多くて、ピッタリなんです」

 週に1回はラーメンショップに行くという30代男性(建築業)もこう語る。

「ラーメンショップの客は自分みたいな現場労働者も多いから、作業着でも入りやすいし、安心感があって居心地がいいんだよね。店舗もだいたい幹線道路沿いで、駐車場が広いのもありがたいです」

 ロードサイドに立地しているため、客層はドライバーや建設作業員などが多く、駐車場の敷地も大きい。

「ウチは酒も出していないので、コロナによる時短営業も酒類の提供禁止も、影響はゼロです」(堀切店店主)

「ちょい飲み」スタイルがコロナの影響をモロに受けたラーメンチェーン『一風堂』は、今年2月に朝8時オープンの新業態を始めた。コロナで冷え込む夜の飲酒需要を補う目的だったが、ラーメンショップは図らずもそのスタイルを50年間続けてきたのである。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。