ライフ

夏に多い大学生のパチンコデビュー 初打ちからドハマりするようになるまで

大学時代の夏休みに“軍団”に加入した男性

 大学時代の夏休みにパチスロにハマり、そこから数か月で“セミプロ”のような生活をするようになった猛者もいる。現在、出版社に勤務する大森さん(仮名、40代男性)は、20年近く前の夏休みにパチスロデビューしたという。

「大学の友人たちが“軍団”みたいな感じで、4~5人でいつもパチスロを打っていたんです。夏休みのある日に、そんな友人に誘われて、パチスロを打ち始めたんですが、その秋くらいには、まさにセミプロみたいな感じで毎日打つようになっていました」(大森さん)

 20年ほど前のパチスロ店は、いまとはかなり状況が異なっていた。

「当時は、“イベント”もまだあって、ホールによっては開店時から、特定の台に高設定確定の札を刺しているところもありました。そういう“確実に勝てそうなイベント”を狙って、数人で朝から打ちに行くんです。人数が多ければ、その分高設定台を確保できる確率が上がるわけで、高設定台を確保したら、誰かがそれを打ち、ほかの仲間は良さそうな台が空くまで、店の中をウロウロしている。それで勝った分はみんなで山分けという感じでした。

 私は一度も打ったことのない完全な初心者だったので、最初は仲間の指示通りに打っていました。それで、高設定台が確保できたときなどは、打たせてもらって、“出す喜び”を味わいながら、ちょっとずつ覚えていった。真夏の暑い時期に、涼しいホールの中で、パチスロを打ちまくるのは楽しい時間でした」(大森さん)

 しかし、いい時期はそう長く続かなかったようだ。

「軍団打ちをしていると、他のお客さんからすごく嫌われる。若い客がワーワー言いながら打っているのも鬱陶しいし、いつも同じ軍団の連中が高設定台を打っているというのも、他のお客さんにしてみれば気持ちよくない。ちょくちょく他の常連さんに絡まれることがあって、それで友人たちもちょっとずつ軍団を抜けていきました。僕も結局、そのホールには行かなくなり、別のホールに1人で通って、細々とパチスロを楽しむようになりました。

 軍団だったころは、勝つことが多かったけど、いまは全然勝てない。“イベント”も禁止されているし、出玉性能が高い機種もなくなってしまった。20年前のようには勝てません」(大森さん)

 色々なパターンがあるが、今も昔も夏休みにパチンコ・パチスロデビューをする若者は多い。時間があるがゆえに、ハマりすぎて身を滅ぼすことのないことよう、注意してほしい。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。