キャリア

中堅大学を卒業した人たちが社会に出てから感じた「学歴の壁」

「うちの親は、どちらも中堅より少し下くらいの大学卒なのですが、彼女について『あんなにいい大学に行った女性だから、気が強いに違いない。アンタ捨てられるわよ』と言ってくるし、彼女は自分の親から、僕のことについて『今はいいけど、結婚生活や子育てになってくると、価値観が絶対違うからやめておきなさい』と言われたらしいです。別れるつもりはありませんが、こういうところでまた学歴問題がぶり返されるのか、と徒労感があります」(Cさん)

 必ずしも学歴がすべてはないが、人生に及ぼす影響は少なくないのが現実。大学時代はそれほど気にならなくても、社会に出てから様々なところで学歴の壁を実感する人は少なくないようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。