中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

緊急事態宣言慣れした東京とは大違い!「まん防」初体験の地方都市の真面目さ

コロナ禍の医療従事者への感謝の気持ちを表すためにブルーにライトアップされた唐津城

コロナ禍の医療従事者への感謝の気持ちを表すためにブルーにライトアップされた唐津城

 私自身、昨年10月に唐津に移住した時は、ここならいくらでも飲み屋に行ける!と喜んでいたのですが、こんな事態になって、屋台も含め、軒並み店は閉まってしまった……。自分の意に反して、酒を飲めない日々を強要されたわけですが、自由な活動を禁止されるのって、本当につらいですよね。

 コロナを機に「酒禁止」を言い出したら、今後、様々なことが禁止になるかもしれない。そういったことを皆さん理解しているのでしょうか? 正直、ロックダウンを支持する人も多いと言われる今の日本、もはや「自由」と言うものを拒否しているとしか思えません。

 そうした中、幸いなことに唐津は9月12日をもって「まん防」を解除します。山口祥義知事の英断に感謝します。本当に、永遠に「緊急事態宣言」「まん防」を受け入れると皆さんの自由は失われますので、そこらへんの理解をどうぞよろしく。

【プロフィール】
中川淳一郎(なかがわ・じゅんいちろう):1973年生まれ。ネットニュース編集者、ライター。一橋大学卒業後、大手広告会社に入社。企業のPR業務などに携わり2001年に退社。その後は多くのニュースサイトにネットニュース編集者として関わり、2020年8月をもってセミリタイア。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』(光文社新書)、『縁の切り方』(小学館新書)など。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。