マネー

専業主婦の妻、年金に「60歳から任意加入」で年10万円増やせるケースも

「付加年金」5年間納付した場合の保険料と増える年金額

「付加年金」5年間納付した場合の保険料と増える年金額

 こうした場合に、毎月の受給額をさらに増やせるのが付加年金だ。

「毎月の国民年金保険料に400円上乗せすることで『200円×納付月数』が毎年の年金額に上乗せされます」(北村氏)

 付加年金に5年間加入すれば、保険料はトータルで2万4000円になり、65歳以上で受け取る年金額は年1万2000円増える。2年間受給すれば元が取れて、あとは死ぬまで支給が続く(別掲図4参照)。

「本来、専業主婦(第3号被保険者)は付加年金に加入できませんが、A子さんのように60歳を過ぎてから任意加入で保険料を納めている間は、付加年金の保険料を支払えるようになり、将来の年金額を増やせるのです」(北村氏)

 それぞれ手続きは、年金手帳と本人確認書類、預金通帳、銀行の届出印を持って年金事務所で手続きを行なう。

120万円の支援給付も

 一方、所得が少なく年金の受給額が少ない自営業者などの夫婦の場合、年金生活者支援給付金が受け取れる可能性もある。

「前年の年金収入とその他所得の合計が88万1200円以下で、世帯全員が住民税非課税などの要件を満たすと、5030円を基準とした月額が年金に上乗せされる。妻が専業主婦で収入が基礎年金のみ(約78万円)の場合なども、要件を満たすケースがある」(北村氏)

 基準額を65歳から85歳まで20年間受け取ると、トータルで約120万円。対象者には申請ハガキが送付されるので、見落とさないようにしたい。

イラスト/河南好美

※週刊ポスト2021年10月1日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。