トレンド

黒柳徹子にも影響を与えた“カワイイの生みの親”内藤ルネの功績

女の子憧れのショッパー「ひまわりバッグ」/『少女クラブ』大日本雄辯會(現講談社)、第39巻第10号付録、1961年(C)R.S.H/RUNE

女の子憧れのショッパー「ひまわりバッグ」/『少女クラブ』大日本雄辯會(現講談社)、第39巻第10号付録、1961年(C)R.S.H/RUNE

「ルネが描いた『ルネガール』は、首も手足も異様に長くて瞳はキラキラ。これまで見たことのないデフォルメされた美少女でした。参考にしたのは、海外の『ヴォーグ』『セブンティーン』のモデルや、オードリー・ヘプバーンなどの人気女優たち。当時雑誌は高価でしたので、図書館に行ってはその姿を描き写したそうです」(所さん・以下同)

 コケティッシュでおしゃれなルネガールは瞬く間に少女たちの心を捉えた。黒柳徹子(88才)も「ファッションのお手本だった」と語り、金子功(82才)や高田賢三さん(享年81)など、後にモード界を牽引する人々にも影響を与えている。

 ルネの功績はまだある。

「一時期、学年誌の付録のほとんどはルネが手がけていました。『ルネ先生の付録付き』というだけで売り上げが倍増するほど、付録界のスターだったんです。当時は子供用のバッグなんてまだなかった時代。『じゃあ紙袋にイラストをつけて、バッグ代わりにしたら?』『かわいいレターセットがあったらうれしいよね?』などと、女の子が喜ぶものを次々と考え、形にしていきました」

 その成功をもとに、1970年代初頭には動植物をキャラクターにしたシールや文具類を商品化。この時代が、「ファンシーグッズのはじまり」ともいわれている。

 さらに、古い棚や机、籐の椅子を白いペンキで塗った「白い家具」を提案すると、家具メーカーがこぞって白い家具を発表したという逸話もある。

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2021年9月30日・10月7日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。